これから海外へ行かれる女性の方へ・・・着物をご自身で着付けられますか。

夏祭りや花火大会に浴衣を自分で着てお出かけになる方は多いかと思いますが、着物をご自分で綺麗に着付けられる方はそれ程、多くないのではないでしょうか。もし、これから海外でお住いになるご予定がある女性の方は、ご自身で着付けられるようにしておくと、何かの時に役に立ちます。
かく言う私は数年前から海外に住んでいます。移り住んでから、夫の現地の同僚からリクエストで、会社のパーティーに着物を着て行かなければならなくなりました。母に頼み、急ぎ着物は送ってもらいましたが、当時の私は文庫しか結べなかったので、どうしようと思いました。母は文庫でも大丈夫よと言ってくれましたが、本当はお太鼓を結ぶべきなのだろいうと思うと、現地の人から素敵、素敵と言われても、心から喜べませんでした。
だから、もしお時間があるのなら、お太鼓くらいは自分で結べる状態にしておくと、何かの時にご自身の助けになると思います。今はネットがありますので、日本にちょっと興味がある方は、日本の着物がどのようなものなのか、ご存知です。実際、私の文庫を見て、変な意味ではなく、私が見たのは違う結び方だったと言った方がいました。海外の方は、着物を着ると本当に喜んでくれます。これを読まれました方には現地の方からの称賛を心から喜べますようにと思います。